2011年12月06日

1204WB定例会。

こんばんはキャプテンです。

先日12月4日のWB定例会にご参加頂きました皆様ありがとうございました!

冷たい風が吹いておりましたが朝から天気もよく、動けば程よく暖かいサバゲ日和でしたね。

総勢で67名様のご参加を頂き、今日もワイワイ盛り上げて行くぜー!

と、思ったのですが、今日はなんだかいつもと雰囲気が違うような。。。


午前中のゲームから赤黄両チームから双方のゾンビ報告がちらほらと。。。

ゲーム毎にアナウンスするものの改善は見られず。。。

あっちがゾンビするからこっちも!といった悪い流れになってしまいまして。

午後のポリタンク戦の最中に赤チームの方がセーフティから見ていても明らかに

認識出来るゾンビ行為をし、ゲームを止めに入ろうとしたところ

黄色チームの数名がその方を取り囲み至近距離で撃ち、

撃たれた赤チームの方が黄色チームの方に怒声を上げマガジンを投げつけるという事件が起きました。

至近距離で顔を撃たれた、相手チームもゾンビだった等々

様々な状況が積み重なって鬱憤が爆発するのはわからなくはないですが、

相手プレイヤーにマガジンを投げつける行為は許される物ではありません。

BB弾での撃ち合いでなくなった時点でそれはもうサバイバルゲームとは呼べません。

最終的には赤の方が黄色の方々にゾンビ行為とマガジンを投げた事に対する謝罪をし、

黄色の方々もやりすぎましたと謝罪し一応の所一件落着となりました。


この件の対応中に30分程ゲームを中断する事になりまして、

その間に「今日の雰囲気ではやってられない」とお帰りになられた方、申し訳ありません。

その後はチームを再編成してゲームを再開したのですが、

非常にクリーンでマナーの良いゲームでした。

直後だったからかも知れませんが、朝からあんな雰囲気でゲームがしたかったなぁ。。。




サバイバルゲームは参加者全員がルールを守る事によって初めて成立する遊びですので、

その前提条件を崩す方々には今後より厳しい対処を行いたいと思います。

具体的には退場処分、悪質な場合は即出入禁止とさせていただきます。


険悪な雰囲気に嫌気が差し途中でお帰りになられた皆様申し訳ありません。

我々の運営としての力不足が今回の件を招いてしまった事と思います。

ゲームルールの徹底、ゾンビ行為への厳正な対処、気持ちよく遊べるフィールド作りに

邁進して参りますので、今後ともホワイトベースをよろしくお願いします。


上記の件とは別件ですが、我々の手配ミスで昼食の準備が遅れ一部の方々に

時間通りお食事をご用意する事が出来ず、申し訳ありませんでした。

こちらも2度と同じ事が起らぬよう対処させて頂く所存です。


皆様の又のご来場お待ちしております。



追記)

先日の記事におそらく当事者の方からと思われるコメントが寄せられました。

以下に掲載させて頂きます。

---------------------------
この場を借りてお詫びをさせてください。

小生のゾンビ行為ならびに至近距離でのヒット後打ち返しや、マガジンの投げつけ、罵倒など数々の悪態によりゲーム進行を妨害してしまい運営サイドスタッフ一同様また、本日参加の皆様方に不愉快を与えてしまいまことに申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
---------------------------
追記

「黄色チームの数名が赤の方を取り囲み至近距離で撃った」
という上記の書き方が誤解を招き易いのではと思い追記致します。

事故が起きたゲームはポリタンク輸送戦を行っている最中で、
ポリタンクを持っている人のみがフラッグをゲット出来るというゲームでした。
黄色チームが全体的に押しており、ポリタンク輸送の為相手フラッグ付近を制圧する段階で
赤チームの方が1人でフラッグ前の土嚢陣地で防衛している状況でした。
赤の方が明らかなゾンビ行為をしていた事は確かですが、
それに対し黄色チームが集団で撃ち込む為故意に取り囲んだ訳ではありません。
黄色チームの方が残存人数が多かった為、結果的にそういった形になり、
赤の方がヒットコールを上げずに反撃を続けたので、至近距離での撃ち合いという
状況となったことを記しておきます。


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
【WB】年末年始の営業について!
週末定例会!!
【WB】お別れ。
【WB】あなたは海派ですか?ヤマハですか?ホンダですか?
【WB】はぐれメタル
【WB】1日2うなぎ
同じカテゴリー(イベント)の記事
 【WB】元旦 撃ち初め式について (2017-12-26 18:24)
 【WB】年末年始の営業について! (2017-12-21 20:27)
 週末定例会!! (2015-05-29 19:30)
 【WB】お別れ。 (2013-08-02 20:31)
 【WB】あなたは海派ですか?ヤマハですか?ホンダですか? (2013-07-13 13:21)
 【WB】はぐれメタル (2013-07-08 17:07)
Posted by ホワイトベース at 00:20│Comments(7)イベント
この記事へのコメント
スタッフ一同様
新しくフィールドを立ち上げたばかりで、最初の難題に当たりましたようで、大変かと察します。
ゲームフィールドの好感度は、その場に集まる人達次第で、
高くも低くもなるかと考えております。
フィールドの面白さとかは、そこで遊んだ人達が宣伝する事を考えると、
私としては心が痛みます。
再びこのフィールドで遊んでいただけない方も、数名出てしまうかもしれません。
皆が楽しくゲームする為の約束事・ルールなのですから、
守れなかった方と再び心から遊べるかどうか、
おおよそ察しが付くかと存じます。
私の好きなフィールドなので、
再び遊びにいくときには、今以上安心して遊べる対処を重ねてご希望します。
Posted by 台風太郎 at 2011年12月06日 20:46
一言、運営ってなんですか?、
お客様からお金を貰って、はいそれまでではないと思います
スタッフが毅然とした態度を取れば、こういう事態はさけられたのではないですか、
Posted by タマキャット at 2011年12月07日 00:13
定例会参加させていただきました。
弁当の件、お弁当屋さんのミスみたいですし仕方ないと思いますよ。
問題を起こして帰ったグループには、確かにゾンビが居ましたね…
空気が悪くなり帰ってしまった方が結構居ましたし、ルールを守る意味を再度認識させられました。

しかし!!!
嫌な事もありましたが、非常に良いフィールドでした。
友人を連れてまた遊びに行きますね。頑張ってください。
スタッフさんイケメンだから大丈夫です(笑)
Posted by Sunny at 2011年12月07日 02:09
ゾンビ行為、それに怒って故意のオーバーキル、どちらも迷惑行為です。
その場にいた人はサバゲって怖いと感じたはずです。
ご新規さんが増えている昨今、こういった行為は業界を衰退させると思います。
どちらも出禁にするべきです。
運営はもう少し早めに対応していれば、ここまでの事件には発展しなかったのではないでしょうか。
Posted by 初心者です at 2011年12月07日 02:38
>>台風太郎様
お気遣いありがとうございます。
今回の件は我々の未熟さが招いた事故だと認識しております。
今後同じような事故が再発しないよう精進して参ります。

>>タマキャット様
今回の件では対応が後手に回り、結果今回の事故が起きてしまいました。
今後はルール違反者に対しより毅然とした対応で望みたいと思います。

>>Sunny様
お弁当の件は申し訳ありませんでした。
こちらも再発防止に努めます。
ルールはもちろんの事ですが、サバイバルゲームは大人の遊びなので、
相手を思いやる余裕や周囲に対する配慮、マナーやモラルの大切さが
改めて認識させられました。
お褒めの言葉はウチのイケメンフィールドマスターに伝えておきます。
Sunny様の又のご来場お待ちしております。

>>初心者です様
仰る通り、我々の対応が後手に回ったのが今回の件の原因と
認識しており、反省しております。
再発防止に努め、精進して参ります。
Posted by ホワイトベースホワイトベース at 2011年12月07日 15:46
はじめまして!問題解決お疲れさまでした。
素晴らしいフィールド、ゲーム展開を今後楽しみにしていきます!

ゾンビ解決はホントに大変だと思います
問題のある個人や、常に問題を起こしているチームも排除するなど、罰則を厳しくしていかないといけない時代なのかも知れないですね。

応援してます!頑張ってください!
Posted by PMC at 2011年12月08日 09:44
キャプテン殿
追記の方、拝読させて頂きました。
私当日参加はしていませんでしたが、大方想像が掴めました。
なんとも非常に残念な参加者が居たために、貴重な休みを潰された感は堪らないと感じます。
様々な職種、場所、休日体系の違う方々が、
定例会を通して集まっておもいっきり遊ぶのですから、
ルール無視のゾンビなどもっての他とは思わなかったのですかね。

キャプテン殿、イケメンスタッフ殿、関係者方々は今より良くしていこうという気概と感じます。
誰もが楽しめるフィールド作り、これからも頑張って下さい。
これからも応援致します。
Posted by 台風太郎 at 2011年12月09日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。